空は晴れたか

ココロ ノ コトバ ノ ウタウタイ

エルトピート ツーデイズ!(2)

そんな訳でエルトピート・ツーデイズの2日目。 確かまだ1月だったかな。エルトピートのライブスケジュールを見ていたら去年の野音でご一緒させて頂いた斉藤智春さんと植竹正彦さんが4月に演るのを知りエルトピートの村上さんに「空いてたらお願いします」と…

エルトピート ツーデイズ! (1)

4月の1日2日と2日続けてエルトピートでのライブでした。 狙った訳ではなく2日はすでに1月にブッキングが決まっていて、その後にTASKEさんに誘われたいくつかのイベントの中で都合が合ったのが1日のエイプリルフールライブ。 参加okを出した後に「あれ?...確…

涙のMTR

ヤフオクに昔々使い倒してたMTRを見つけた。 あまりに懐かしくて涙出そーになったわ。 かれこれ25年は前だろう。 当時20万位したんだよ。 36回のローンで買ったんだ。 6トラックという微妙なトラック数。 リバーブが内蔵。 ミックスダウン用のダブルカセット…

歌い初め

芦花公園 76回 パークライブ 2月になってしまったけど歌い初め。 無事演らかしてきましたよ。 野外だったので天気が心配でしたが雨も予報より大したコトもなかったしね。 出演者もバラエティーに富んでいて楽しかった 【セットリスト】 1.ハードレイン2.帰り…

2017

あけましておめでとうござます。 今年も宜しくお願いします。 今年最初のコードは... G じあん

2016年 ありがとう

2016年のライブは4本。 少ないと言えば少ないけれど去年からのライブ活動停止から戻ってきたじあんにとって一つひとつが次へ、次へと繋がる内容でした。 4月24日歌人会日比谷野音 1.鼓動2.四月の風に吹かれて3.明け方の町で4.僕の生まれた街には5.月夜の下で…

セカンドアルバム

来年は新しい音源を作るか! そう格好良く言えばセカンドアルバムである! そう思い持ちネタをあげてみた。 これまでライブで歌ったじあんの歌が全部で46曲。 その内、前回の音源で収録したのが18曲。 んであげてはみたものの音源にするにはまだ詰めが甘く「…

動画

いつものように https://youtu.be/7AcqqwCz_Jw 僕の生まれた街には https://youtu.be/FUIBC2VnJck 四月の風に吹かれて https://youtu.be/TBvVE7qs498 今夜はご機嫌 https://youtu.be/oqefdevI3Mk お願い神様 https://youtu.be/Qfn9WtXxIDM ありがとうなぁ ht…

リニューアル!

思えばどの位ほったらかしにしていただろう...(ー ー)。 最近はブログとかフェイスブックとかツイッターでコトは足りてしまう訳だからサイトを放置していてもどうって事もないんだろうけどさ。 今じゃ当たり前のインターネットがまだ特別なモノだった頃。自分…

Wood song project vol.26

場所が遠いので告知してなかったけれどライブ演ってきました。 2016/06/04 音蔵Annexwood song project vol.26 セットリスト01.鼓動02.四月の風に吹かれて03.帰り道 (ver.0)04.僕の生まれた町には05.月夜の下で これで何度目だろうか?こうして声をかけても…

「ライブ 日比谷野外音楽堂」

目が覚めると窓を打つ雨音...。今日は野音。二転三転した予報に振り回されながらも会場に着く頃には小雨となり本番には晴天ッ!...とはいかなかったけれど始まる頃には雨は上がりトップバッターのがんちゃんズの歌で「日比谷開放区」は始まりました。じあん…

「明日は野音だ」

さてさてついに明日となりました。日比谷野音ライブ。天気が微妙ですがこれこそ天に祈るばかり。しかしねぇ、普段は夜遅く薄暗いライブハウスでゴソゴソと歌ってるヤツが日比谷野音ですよ。昼のど真ん中ですよ。お天道様の真下ですよ。セットリストには悩み…

「休憩中 4」

そういえば、、、そのやめるって時に「活動休止します」宣言とか性に合わないから言わなかったんだ。(よく大袈裟に言う人おるよねw) あの「あ、やめよう...」って思ったそこから、その時から一切やめたからねー。だからやめたの皆さん知らないからライブのオ…

「休憩中 3」

「あ、やめよう...」と言っても今後一切音楽活動しない!って訳じゃないからね。期限はなんとなく「一年位かな」位の気持ちだったと思う。あ、そーだ、若しくは10月で息子、娘の大学の授業料振り込みが最後なのでそこらで少し経済的には余裕が出来るから動き…

「休憩中 2」

...と、突然の「あ、やめよう...」ってその日から音楽活動ってもんが止まった。ま、せいぜい家でギターを弾く程度。面白いもんでね、やめると決めたら演っていない事に焦りとか感じなくて、なんか凄く楽な気分になったんだなぁ。今はやめてんだからライブも…

「休憩中 1」

去年の2月末だった...。家、子供、両親、仕事、諸々。一気に降りかかるように時間やお金に追われるような状況に囲まれた。そんな時に限ってこれまたライブのオファーがやたら舞い込んでくる。カレンダーを眺めながら予定をやりくりしようと思案していたが「…

雑記

ふとした瞬間に思い出す「まだまだダメだなぁ」と情けなくなったりするけれどねでもその度に「あー、そーか、そーか」と、気付いてはちょいとだけそう、ちょいとだけ、、、前に進んでいる。そんな感じの日々なのであります。”じあん”

雑記

ぼちぼち、ぼちぼち、とまた少しずつ始めようと思います。色んなコトがありましたねぇ。はい、色んなコトがありました。”じあん”

「やすめ」

"じあん"はしばらくお休みします。 m(_ _)m "じあん"

D

今年最初のコードは… D (・ω・)ノ

「ざっき」

世知辛い世の中、息を止めるようなやり方で周りを伺うのはごめんだ。楽しさだけじゃ渡りきれないのはわかっているが、しかめっ面で今日最初の空を見上げたくはないな。

「らいぶ 08/29」

じあん主催の新企画「ツキノミエナイヨルニ〜青〜」無事終えました。弾き語りにブルースバンドにパフォーマンス集団とそりゃバラエティ豊かな出演者達。見ていてふと浮かんだのが「異種格闘技戦」いやいや、まさにそんな感じだったなぁ。 正直これだけバラ…

「らいぶ おとぐら」

昨夜は告知をしていませんでしたが埼玉県は東松山市の音蔵ってハコでライブでした。Wood song project Vol,16への出演。 これまでのライブの中でこれ程のミスを連発したライブってのはありません、(-_-)。多分、ミスの数は新記録でしょうな。そしてミスの内…

「あんぜんぱい」

今回、こんな安全パイを意識した選曲は初めてだな。 本当はお金を取るならばこの位にガチガチに安定したやり方をするべきなんだろうな、とか思う。 ただなんだか安定、安全を狙うのを負けたと思う自分がいる。 必ず何かを賭けるような、足りない状況を自ら作…

「らいぶ じじあなべる」

あれから7ヶ月かー、、、 "じあん"主催のライブ「THE 弾き語りライブ」。第何回だったかを調べないと分からん位に経っていたねー。タイミングやら、都合やら、なんやらかんやらでこんなに空いてしまいましたが、「THE 弾き語りライブ vol.8」がめでたく開催…

「m(_ _)m」

ジアン ハ タダイマ キュウケイチュー シバラク ノ アイダ オマチクダサイ m(_ _)m "じあん"

「ろけんろー!」

ドラマーの体調も回復して、ぼちぼち動き出そうかという矢先にギタリストが遠くへ引っ越しの為に脱退。The &'sが動き出すのはいつになるやら、(-_-)そんな動き出せぬまんまのThe &'sの残ったじあんとeikiの二人でアコギデュオを組んで活動しようって事になっ…

「つぶやき」

@jian_music: (15:42)何かを言おうとはするんだが「ま、わざわざ言う事でもねーか」って思っちゃうんだよね。だからブログもTwitterも間が空いちゃうんだよなぁ…んー、(-_-)。 @jian_music: (22:59)珍しくこの時間まで起きてる…。 @jian_music: (23:15)歌う…

「ざっき」

色々と思う事がある。 時に書き留めておきたいと思うんだがいざペンを取ると上手い言葉が見つからず紙は白紙のまんま。 心を言葉にするのは難しい。 誰に見せるつもりでもないくせに妙に気取ったフレーズを選んでみたりするから余計に心からズレてゆく。 "…

「れんしゅう、れんしゅう」

そんな訳で音源は一発録りの録音なので各曲の構成やらコードやらなんやらかんやらをひたすら反復練習して身体に染み込ませているなぅ、、、なのです。 よく、練習をし過ぎてしまうと新鮮さが失われ勢いがなくなる、とか言うけど練習をし過ぎて悪くなる事な…