空は晴れたか

ココロ ノ コトバ ノ ウタウタイ

雑記 「小田和正」

意外と思われるようだが小田和正サン好きです。 好きですよー。 アルバム全部持ってる位好きです。 楽譜なんかも持ってる位好きです。 こっそり部屋で弾き語ってたりする位好きです。(人前では演りませんけどね...) あ、オフコースはそんなでもないです。ベ…

駿河屋さんよ...

ネットで注文したCD3枚が届いた。 しかし封を開けてみると同じのが2枚? 「おー!同じのを注文してしまった!」 と一瞬自分の失敗を悔やんだがよく見たら中身のCDは頼んだモノがちゃんと入っていた。 だが1枚のジャケット(歌詞カード?)が別のモノだった。 …

2024 最初のコードは

今年最初のコードは なんとなく押さえていたC# 変な押さえ方だけどC# "じあん"

CDラック 3

やっと片付けが終わりましたCD。 そしてもう一つのラックはというと どーん! 一段目は SION/小山卓治/ザ・ハート 二段目は洋楽のベビーメタルとか ボン・ジョビ/ラット/ファースト・ウェイ/ジェット/ディープ・パープル/オジー・オズボーン/アイアン・メイ…

CDラック 2 (ジャパメタ)

そんなこんなで片付け始めたCD。 あれはこっちでこれはここで それはここか、じゃこれはこうだな とかなんとかやりながらなんとか片付け終わり。 しかし、二つのCDラックの内一つがほぼジャパメタという偏ったワタシのCDライブラリー。 あー、こんなにあった…

CDラック 1

先日から散らかり放題だったCDの整理を始めた。 そこら中に積み上げられたCDを眺めて 「片付けなくちゃなぁ...」 と思いつつ日々は流れ時は過ぎ その間にもCDは増え、 いい加減どうにかしないとと 重い腰を持ち上げた次第なのです。 どう考えても今あるCDラ…

エルトピートの夜

昨日はすんげー久しぶりにオダサガのエルトピートへ行ってきた。 久しぶり過ぎて道間違えたし 斎藤節も相変わらず健在だった。 ジョニーが歌うとさわやかな風吹くw よしろうのすけさんは一年5ヶ月ぶりの復活ライブだとか言ってたけどまんま変わらずのオーイ…

池袋西武

豊島区役所へ行った帰りに西武の前を通った。 今日はストライキだそうだ。 西武の前には報道陣がうじゃうじゃいたわ。 うじゃうじゃ... うじゃうじゃ... リポーターがカメラに向かってリポートしてたり 街行く人にインタビューをしていたり 暑いのにご苦労様…

やっちまった

ネットでCDを買って昨日届いた。 しかし梱包がやたらデカくて「CDなのに?」てなって開けたら... レコードだった、( ̄▽ ̄;) 注文時に確認しなかったなと反省しつつ開けてみたら盤面がやたらキラキラしてる 「ん?なんで?」 よくみたらレコードでもなく レー…

驚いた

80年頃から始めた音楽。 その80年代、ラウドネスのデビューから始まった最初のいわゆるジャパメタブームが青春ど真ん中。 当時はまだレコード。そもそもCDなんてものがまだ存在していなかった。 そこから「デビュー⚪︎周年企画 再発売!」とかってCDとなって1…

すいません

先日のライブのDVDが届いたのだが、全編に俺が映り込んでいた。 出演者のみなさんすいません!m(_ _)m そして当然の事ながら じあんは自分だけの映像 "じあん"

Wood Song Project vol.49

今日は告知とかしてなかったけどライブでした。 近頃のこのブログ、透析の事ばかりだったけど久しぶり音楽話です。 コロナやら体調の事やらなんやらかんやらでなんと4年ぶりのライブ! そして今回はコロナの影響で中断していたWood Song Projectが音蔵から…

すいません、(¬_¬;)

先日、今回の入院分の必要書類を都民共済に送った。 そして、その保険請求分が今日振り込まれていた。 二泊三日の入院で3千円位の支払いに対して 10万ちょっと振り込まれていた...(¬_¬;)。 なんか「すいません!」て感じだよね。

お腹空いた

先週から午前透析に変えたんだ。 まぁ、午前透析にして良かったんたけど、朝食食べないから終わる頃にお腹空くんだよねー。 前日の晩ごはんはいつも18時頃にはすませてるから20時間位食べてないって事か...。 そりゃお腹空くよね。 まして透析中に孤独のグル…

空は青

今年初めてみた日の出なのでこれが初日の出。 去年は透析が始まり、仕事も22年目にして会社が店じまいで転職と大きな出来事が二つもありました。 色々と大丈夫だった事が大丈夫じゃなくなってる身体。それを受け入れるってのはなかなか簡単な事ではなくて「…

2023

今年最初のコードは F#mでした。 なんとなく弾きながら年を越しました。 そして、0時、その時がF#mでした。

初透析

「いずれは...」と言われていた透析。 本日、とうとう開始となりました。 前日夜に「明日は9時頃に呼ばれる予定です。」と。 主治医が来て色々と透析の説明を受けて同意書にサイン。 消灯後、天井を眺めて 「あー、始まるのかー」とぼんやり思った。 とは言…

入院

そして...予定通りに本日入院となりました。 病院10時着。 入院受付して 第一病棟 一階にはローソンがある。 入院中はここまで出歩いてもok。 ここから一歩でも外に出ようものなら 警備員さんに取り押さえられ懲罰房へ送り込まれるとかないとか、、、知らん…

TSUTAYAへ

今日は久しぶりに渋谷TSUTAYAに行って来た。 半額クーポンが今日までだったのと、ちょうど聞きたいやつがあったのでね。 T字路s ある日Spotifyで流れてきてすっかり惹かれてしまった。 White snakeとNEMOPHILA 帰ってきて気づいたんだがWhite snakeはすでに…

PCR検査へ

今日は入院前のPCR検査。 今日この日の為にひたすらステイホーム。 病院着。 受付して 検査室へ 待つ事数分。 看護師さんに綿棒を鼻の穴に突っ込まれて ぐりぐりぐりぐり!(痛かったぞ) 結果は陽性だった場合、明日の午前中に連絡が入るとの事。 連絡なけれ…

抜糸後

抜糸後、、、 なんて言うか、こう、 「中に入ってるなぁ」感はあるけど いずれ慣れるんだろうな。 人工血管って結構太いんだけどさ 思ってた程目立たないな。 (傷口は自主規制) 透析開始は2月10日。 あと11日か...。 じあん

抜糸

手術から2週間。 今日は抜糸だ。 傷はちゃんとふさがってるのかな? 抜糸したらまた開いちゃってあら大変! なんて事にならんよなー...。 などと考えつつ11時ちょいに病院に着いた。 予約は11時半から。 受付をすませ外来で診察待ち。 しかしモニタの表示を…

手術

PCRもどうやら陰性だったらしく連絡はなかった。 そして手術の今日。 病院に到着。 入院手続き。 病室に案内された。 DVDプレーヤーとか冷蔵庫まで付いていた。 引き出しのセフティーボックス。 しかし鍵がないので聞いたらなんと売店で鍵を買うんだと...。 …

手術動画

そんなこんなで3日続けての病院通い。 今日はPCR検査。 なんか端のカーテンで仕切られただけの部屋(?)みたいな所で検体採取。 「結果は夕方には出ます。もし陽性だったら連絡が行きます。なにもなければ予定通りに14日入院して下さい。」 そう言われ今日は…

受診 3

昨日急遽受診する事になった病院へ。 紹介された先生がなんとドクターXのあの医院長と同名で「え?ホントにいるんだ」とちょっと笑ってしまった。 まぁ、実際はこっち似↓だったけど。 そこで再度腕の血管の超音波の検査。 やはり血管は細く、人工血管にする…

受診 2

透析開始が決まるとまずはシャント手術。 透析ってのは結構な量の血液の出し入れをするのでそれ用の血管の手術をしなくちゃーならない (詳しく知りたい方は「シャント手術」でググってちょーだい) そしてその血管の状態を見る為に腕の超音波検査をする事に。…

受診 1

本日は月に1度の内科受診日。 そしてついに...「いずれは」と言われていた僕の腎臓君が限界を迎えたようです。 「いずれは...」 そう、数年前からの腎不全で 「いずれは透析です」 と言われていたのです。 そしてその「いずれは」のその日が 本日の血液デー…

F#

今年最初のコードはE と思ったけど2カポだったのでF#

がんばれ、がんばれ、

玄関を出てふと足元を見ると、、、 がんばれ、がんばれ、 じあん

「いつになるだろ」

何かとざわざわとするのはコロナのせいかね。 ライブも演ってないけどさ、感染対策は万全ですとかうんぬんかんぬん言うけど、俺はライブはちょっとまだ演る気にはなれないな。 だからと言ってやってる人達を非難する気持ちなんてないよ 俺はやらないよ、って…