空は晴れたか

ココロ ノ コトバ ノ ウタウタイ

「ことばはいらない」

f:id:jian_music:20120830231121j:plain

 

友人のスイス人夫婦がウチに数日間のホームステイ。 


お互いカタコトの英語でのコミュニケーションではあったけれど、なかなか面白い数日でありました。 



で、実はこの旦那はギタリスト。 


とある夜にリビングからギターの音が聞こえてきたのでちょこっと覗いて見ると彼がギターを弾いていた。色々と話をすると、彼の父親はフラメンコのギタリストで、お母さんはダンサーだったという。youtubeにアップされているその動画を見せてもらったりした。 

(じあんの動画も見せようかと、ちょっと思ったけれど、、、やめた、(笑)。) 


それから、音楽の話を少々、、、。 

そして、、、 

「ちょっと待ってて、ギター持ってくるから」 


と、二人でギターを抱えて、セッションが始まった。 


彼が僕を見ながら淡々とコードを弾く。僕が後を追うようにコードを真似て弾いてゆく。それに乗るように今度は彼がギターソロを弾き始める。数小節のソロの後のアイコンタクトで今度は彼がバッキングに回り、僕がソロを弾く。合間に彼が歌い出す、僕がオブリガードを入れてゆく、、、。 


単純なEのブルース、3コード。 

それだけあれば、ミュージシャンは言葉はいらんのよ。