空は晴れたか

ココロ ノ コトバ ノ ウタウタイ

「あいかた」

 
最近、MUSIC TRACKって曲やら詩の配信サイトで知り合った方がいる。
 
 
 
僕は作詞がとにかく苦手。
歌詞がついていない曲ならばどんだけあるか。
 
 
誰かに書いてもらうのも確かに手なのだが、書くのが苦手なくせに求めるモノはなかなかうるさく、なかなか自分がいいなと思える詩を書く方に巡りあえないのであーる。
 
 
しかし、、、
 
 
いた!見つけたのだ!
 
 
その配信サイトの詩のエリアをフラフラしていたら、「お?いいじゃん!」って、、、(ま、お前は何様だ、というのはおいといてくれ、(笑))。見つけた詩を読んでいるだけでメロディーが頭の中で鳴っている。ささっとギターを抱えレコーダーの録音ボタンを押し、浮かんだメロディーを口づさむ。
 
 
口づさむそのメロディーは迷う事なくさらりと、すでに用意されていたような顔して、一気に歌になった。
 
 
こんな事は以前組んでいたsofaってユニットの相方が書いた詩に曲を付けていた時以来だよ。
 
 
それから早速コンタクトを取り、コラボが始まりこれまでに8曲が完成している。先日のライブで歌った「うめてくれ」「雨のラブソング」がそうなんだけどね。
 
 
とまとさんといいます。
MUSIC TRACKで見られます。
とまと&じあんの歌も聞けます。
良かったら聞いてみて下さいな。
 
「とまと」
 
「じあん」
 
 
勿論、自力でも書いてはいくけどね、(笑)