空は晴れたか

ココロ ノ コトバ ノ ウタウタイ

「ひとりごと」

一つライブが終わると妙なヌケガラ感におそわれる。こんなんじゃツアーなんか出来んよな、(笑)。このところポツポツと歌詞の断片や、歌の漠然としたイメージみたいなもんが浮かんではギターを抱え、メロディーを口づさむ。まだ一つの歌にはならんが、その一つに向かっているよな気はする。好きなモンに理由がないように、歌を作るのに理由なんかないんだ。最近そんな事をぼんやり思うようになってきた。大体ね、俺の場合は、よく「降りてくる」なんて言うのがあるけど、むしろ内側から生まれてくる感覚だな。生まれてくるまでに色々なモンを外側から与えられてんだろう。そうだねぇ、そんな空から降りてくるモンをサッと捕まえられる機敏さはないんだよ、(笑)。