空は晴れたか

ココロ ノ コトバ ノ ウタウタイ

「らいぶ じじあなべる」

 

4月に始まったこのじあん主催の「THE 弾き語りライブ」もvol.5となりました。

 

このライブはじあんが他のライブで知り合ったミュージシャンの中でもう一度聞きたい!って方に声をかけ出演して頂くというライブ。しかし、そんなライブの回数をこなしている訳でもなく、その中で「もう一度聞きたい!」と思うミュージシャンはそうそういる訳じゃない!

 

…ついに、ついに、vol.5で弾が切れました…(-_-)。

 

な訳で今回はZizi annabelleのママさんに紹介をしていただきました。

今後もzizi枠としてお願いしよーかなー?

なんて思ったりしてます。

 

 トップは盟友jean chrisのソロユニット、LB1/4。

 

最近iPod miniを手に入れてからエレキの弾き語りプラス打ち込みを使ったスタイルで演るようになってきた。その事で曲にポップな要素が加わりまた一段と暴走ロケンローがパワーアップしたね。Zizi annabelleの雰囲気は合わないかな?と思ったけど、そんな事はお構いなし、関係なし、場所が変わろうと何も変わらない暴走ロケンローラーっぷりは気持ちいい。

f:id:jian_music:20130916190221j:plain

 

二番目はスナック・セシボン。

 

阿佐ヶ谷Oil cityでのフォークジャンボリーで初めて歌を聞いてその場で「THE 弾き語りライブ」への出演を依頼しました。なんてったって彼の歌のその歌詞が素晴らしい。もう詩人だね、スナック・セシボン。歌やギターはけして上手くはないんだけど、そこは、むしろ上手くなっちゃダメ!ってミュージシャンですな。

f:id:jian_music:20130916190222j:plain

 

三番目はZizi annabelleのママさん推薦の木村香織さん。

 

ピアノの弾き語り。その歌の上手さはさすが耳の肥えたママさん推薦!今回はカバーだけだったんだけど、オリジナルも聞きたいねー。オフでの話も弾み、また出演していただきたい!

f:id:jian_music:20130916190223j:plain

 

そして今回も私、じあんはトリを務めさせていただきました。

 

ただ今回はここまでのミュージシャンの楽しい歌にすっかり聞き手になっていて、それはそれはゴキゲンにビールが進すんでおりまして、(笑)。自分の出番にはホントにゴキゲン状態でした。もうどの位ゴキゲンかっていうとゴキゲン過ぎて足元ユラユラのゴキゲン、ゴキゲン、(笑)。セットリストもその場の思い付き。久しぶりに「あなたをおもう」や「帰り道」を歌ったね。

 f:id:jian_music:20130916190224j:plain

 

セットリスト

 

お前が好きだ

帰り道

あなたをおもう

ココロ

月夜にはブルース

空っぽの音

 

 

そしてお客さんで来ていたミュージシャンの浅井かすかさん。「どんな感じの演ってるんですか?」と聞くと僕の持っていたギターを手に取り、フルで歌ってくれました。近いうちに出てもらおーかな、と。

 

今回はすっかり聞き手になっちゃったライブでした。

 

また、来てくれたお客さんが動画を撮ってくれてましてね。その上、ご自身のmixiでの日記に書いてくれたり、本当にありがたいですわ。

 

ziziのママさん、出演者のみなさん、

足を運んでくれたお客様、本当にありがとうございます!

 

次回、vol.6は11月22日(金)の予定です!