空は晴れたか

ココロ ノ コトバ ノ ウタウタイ

「らいぶ vol.6」

 

なんだかんだとあったような、なかったようなまんまで二ヶ月ぶりのライブとなりました。そして二ヶ月ぶりのライブ。毎度おなじみの"じあん"主催の「THE弾き語りライブ」も第六回となりました。今回もまた個性的な出演者でゆるく楽しいライブで楽しんだのは他ならぬワタクシ、じあんでございます。

 

いつもは四組の出演パターンだったのですが、今回は開演時間を早めて五組のミュージシャンの出演となりました。

 

トップバッターはziziのママさん推薦のスギムラリョウイチさん。なんてったって年間ライブが軽く200を超えるってんだから凄いっ!(俺なんて月二本が精一杯)。その歌声は時に優しく、そして激しく。

 

「かもめ」は圧巻!是非聞いて下さい。

 

 

二番目は初出演、これまた不思議な世界観で歌うchepeさん。彼女とは阿佐ヶ谷Oilcityのタイバンで知り合い、即その場でこのライブへの出演を依頼しました。

 

 

 

 

三番手も初の出演となる水野ウバ君。写真のサングラス姿とは裏腹に優しい歌とその声で聞かせてくれました。普段はRun kill youというバンドで活動しているらしいんだけれど、その独特のキャラは弾き語りでこそ活きると思うのでこれからもソロ活動を期待したい!

 

f:id:jian_music:20131125115533j:plain

 

四番目はタケイタケルさんと堤真耶さんとのユニット.タケヤマヤケタ.上から読んでもタケヤマヤケタ、下から読んでもタケヤマヤケタ、www。その名前の可笑しさと同様ステージも楽しく聞かせてもらいました。

 

f:id:jian_music:20131125115534j:plain

 

ラストはビールでご機嫌にみなさんのライブを楽しんですっかり出来上がった"じあん"。毎度の事ではありますがステージに出てから歌う曲を気まぐれで決めるというこのイベントならではゆるさでしたがこんなライブもまた宜しいかと。

 

セットリスト

1.帰り道

2.ハードレイン

3.ココロ

4.幸せの場所へ

5.あなたをおもう

6.月夜の下で

 

今回は新曲はナシ!

ま,この二ヶ月で数曲は出来てはいたけれどね。

それはまた次の機会のお楽しみ~、www。

 

 

 

さてさて、、、

 

 

ちょっとここでお話を、、、

 

 

前回のこのライブvol.5で出演をしてくれたスナック.セシボンさんを観にきていたお客さんがその時に観たじあんを気に入ってくれてyoutubuにその 時撮った動画をアップしてくれたり、facebookでも紹介してくれたり、と。そして今回はじあんを観に来てくれるというとても嬉しい出来事がありました。 こちらから誘っていた訳ではないのにライブ告知を見てわざわざ足を運んでくれたという。いやいや、ホント嬉しい限りでございます。この場を借りてあらためて「ありがとうございます」。

 

 

それから、、、

 

 

実は今回のライブには先週上海から日本に帰って来た弟のヒデとその彼女が観に来てくれましてね。そして多分そう遠くな辺りに一緒になるであろう二人に「贈ってやろう」と歌ったのがもうかれこれ20年前に作った「幸せの場所へ」。20年前に作ったけど今でもなかなか悪くないじゃねーか?って思えた。自画自賛www).普段はそんな風に歌うよな事はしないんだけれど、あの二人を見ていたら歌ってやりたくなったのでありました。素晴らしい弟想いの兄ではないですか!ははは。

 

 

 

今回で六回目となった「THE弾き語りライブ」ですが、今回なんだかんだと場を盛り上げた上にメインステージより持っていってしまったのがそのウチの弟ヒデだったんじゃないだろか?なんだか出演者のみなさんに申し訳ないような、盛り上げてくれてありがとう、のような、、、。

 

f:id:jian_music:20131125135357j:plain

 

 

 

 

それから,それから、、、

 

 

この弟と彼女がライブ前にドトールコーヒーでお茶をしていた時、その隣の席にいたのが今日のセットリストを考えていた水野ウバ君だった。

 

勿論お互い面識はナシ。

 

しかし、隣でウバ君が広げていたスケッチブックに「"じあん"企画ライブ、、、」とかなんとか書いてあったのを見て彼女がウバ君に声をかけた。

 

 

そして俺の所にLINEでウバ君と彼女のツーショットが送られてきた。

 

f:id:jian_music:20131125135333j:plain

「ウバ君ゲット」ってメッセ付き。

 

事情がわからず頭の上に???????

 

まったく常に周りを賑やかにさせるヤツらだ。

 

 

これからもきっとじあんのライブに出没するであろうこの二人には要注意です。

 

 

次回「THE弾き語りライブ vol.7」は

12月27日(金)です。

出演はじあん、浜坂英則、hide & yucco (w) and more!

お楽しみに!

 

 

幸せの場所へ
 
生まれたばかりの恋なのに不思議だね懐かしい
きっと二人は何も知らずに寄り添いながら
上手に恋を育てていたんだね
 
大切な気持ちを二つに分け合えば
悲しみで明日の地図が濡れても乗り越えられるさ
 
走れ 走れ 息が切れても心の勇気で
走れ 走れ 二人で描いた幸せの場所へ
 
 
二人の恋を見ていたらほんの少し神様を信じたよ
だけれどお前をここまで歩かせてきたのは
神様なんかじゃなくて彼女だったんだな
 
砂時計を何度も返す仕草で
知らずに増えてゆく思い出に行き止まりはないさ
 
走れ 走れ 息が切れても心の勇気で
走れ 走れ 二人で描いた幸せの場所へ
 
作詞作曲"じあん"