読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空は晴れたか

ココロ ノ コトバ ノ ウタウタイ

「うたいおさめ」

 
11月に「THE 弾き語りライブ vol.6」を演り終えて次は来年1月かな、なんて考えていたら、浜坂さんから「年末に歌い納めを一緒にしませんか」とメールが来た。
 
 
ダメもとでziziのスケジュールをみたら「その為に空けてあるのか!」ってな感じで12/27が空いていたので奈保子さんに即メール。そして即okの返事が来て「THE 弾き語りライブ vol.7」の開催が決まったのであります。
 
 
 
今回は年末歌い納めって事だし、この「THE 弾き語りライブ」の忘年会みたいな感じになったら面白いかなーとかね、そんな事をぼんやりと考えてたらオープンマイクってなスタイルを思い付きましてね。いつもは四組の出演者を三組にして、早目に本編終わったらゆるくみんなで歌ってセッションしてパリナイ、パリナイ!って演ろう、と。
 
 
まさかこの時は本編がこのオープンマイクに喰われるなんて思いもしませんでしたが、、、。
 
 
 
トップは梅津圭司さん。
 
f:id:jian_music:20131230180948j:plain
 
サポートの雅さんとの息の合ったゆっくりとした和みのステージ。
 
f:id:jian_music:20131230181033j:plain
 
何よりも"じあん"にはない爽やかな笑顔が印象的でしたねー。
 
 
 
二番手は我が盟友、浜坂英則。
 
f:id:jian_music:20131230180647j:plain
 
今回で3回目の「THE 弾き語りライブ」出演ですな。相変わらずの軽妙な鉄道トークと唄で楽しませてもらいました。大好きな野球場の歌も演ってくれました。
 
 
 
ライブで紹介した国鉄コスプレ•フォークシンガー、トレイン浜坂はこちら。
 
 
 
さぁ、最後は今年の歌い納めの"じあん"です。
 
 f:id:jian_music:20131230180759j:plain
 
セットリスト
 
1.帰り道
2.今日もいつもどうもありがとう
3.ココロ
4.あなたをおもう
5.アイトセイギトユウキトユメト、、、
6.月夜の下で
---アンコール---
7.幸せの場所へ
 
f:id:jian_music:20131230182301j:plain
 
合わせたはずのギターのチューニングが微妙な気持ち悪さで一曲目から演り直したり、演奏中にピックを落として演り直したり、多分気付かれてはいないだろうけど演奏中にピックが割れ、その残り半分でかろうじて演り終えたり、コード間違え歌詞間違えは茶飯事だし、思い付きで曲中でブレイク入れたはいいがどうやって戻ろうかとかジタバタしたり、勢いで転調したはいいけど転調後のコードの事を全く考えてなかったり、、、とか諸々とね、反省点は数えたらキリのない程ありましたが、最後はアンコールまで頂きまして、もう、終わり良ければ全て良し!
 
です!
 
f:id:jian_music:20131230182356j:plain
 
気持ち良く、歌い納める事が出来ました!
 
 
そして本編が終わり、オープンマイクへ!
 
 
、、、つづく。