空は晴れたか

ココロ ノ コトバ ノ ウタウタイ

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「こくち」

来週ライブです。 じあん主催の「THE弾き語りライブ Vol.2」 西荻窪Zizi annabelle このライブは僕がこれまでに出演してきたライブで知り合ったミュージシャンの中でもう一度聞きたいって方に声をかけてね、それでライブをやりたいな、というとても個人的な…

「へりこぷたー」

「へりこぷたー」とひらがなで書くとオモチャみたいだな。ま、それはそれで、、、なかなか、ここまで近くでヘリコプターを見る事はそうないよね。仕事しながらついついカメラを向ける、(笑)ヘリのパイロットのおっちゃんと話をしていて作業前に試験飛行す…

「しゅつぼつ」

さて、初日が無事、何事もなく終わりました。山頂までの道の途中、これでもか!って言うくらいに「熊出没注意」ってのが張ってあったなぁ。登山道の入り口からあったもんね、(笑)。幸いにも遭遇しませんでした。明日はどうかな?…(¬_¬)4日も登りゃ~一度位…

「やまがよんでいる」

今日は明日から始まり仕事の為に群馬県は前橋へ来ております。そして明日から毎日赤城山に登り、山頂にて仕事です。なんの仕事だよ?…ってね。赤城山の山頂にある施設の部品点検交換作業でその必要資材をヘリで山頂に上げます。その各諸作業に伴う第三者災害…

「にんじん」

どうなるかなー。

「ひとりごと」

なんだかんだで五月も半分過ぎたなぁ。なんか何もしないでどんどん過ぎていくよな感じなのがちょっと焦る。この所は世の中の賑やかさに少々くたびれ気味。一つを考えると、次から次へと分からない事が見つかり、それを知ろうとまた考える…そんな事の繰り返し…

「むずかしいねぇ」

出来るだけ簡潔に分かりやすく伝えたいんだけど、変に考え過ぎる質でつい言葉を選び過ぎて結局分かりずらくなっちゃうんだよなー。なんかさ、歌詞みたくなっちゃう。てか伝える手段として歌詞ばかり書いてきたから、ストレートさが照れ臭くなるんだな。今更…

「かりたぞ」

CDを借りにTSUTAYAへ。安全地帯にスガシカオにPeterPaul&mary今時のも何かをと、、、とか思ったんだけどね。分からんかったわ。(・ω・)ノ

「おれのうた」

人の歌を聞くと「やるなー」とか「いいなー」とか思うのと同時に「自分がやりたいのはこれじゃない」という自分の歌への形がより見えてくる。以前はちょっと上手い人とかに会うと、なんか負けた気持ちになって弱くなってたけど、最近は「なるほど、うまいな…

「にんじん」

切れっぱしの生命力!

「よみがえるね」

最近、時間が出来るとパソコンの中の古い歌の歌詞のファイルを整理している。 20数年も前に作った歌詞なんかを眺めていると不意にその歌を作っていた場面を思い出す。 あ、あの笹塚のマンションに住んでいた時、、、あの部屋だ、、、 あー、あのテーブルの所…

「しんきょくできた」

昨日、新曲が出来ました。 楽しい歌ではないけれど 「いーじゃねーか」とニヤニヤして 何度も聞き返したりしてます。 んでね、女子高校生の友人がいるんだけど …(いや、健全な友人だから!www)… 彼女にも聞いてもらったんよ。 そしたら「泣いた…」って言う訳…

「おりあい」

世間に目を向けるとため息ばかりだな。この国はどうなっちまうんだろか?この国はどうなりたいんだろうか?いや、それぞれはちゃんと当たり前の心で向かい合おうとしているのに、権力を手にしたわずかな輩が自らの都合のいい様にこの国の舵を取り蛇行してい…

「いわかん」

喉がガラガラ…イガイガ…。なんか違和感…(-_-)今日は誰とも喋ってないや。ボーカリストとかシンガーとかって自意識がないから喉に対するケアなんて何もしてないんっすよ。だからこんなガラガラ声になっちゃったんかな。しかし、そのおかげでこのガラガラ声が"…

「きゅうじつ」

世間はゴールデンウイークが明けて休みボケの重たい身体を引きずりご出勤ですな。あたしゃ、そんな世間様と逆で連休は仕事だったけど、明けてから休みってな風でございます。いやいや、連休中は「このやろ」とか思ったけどねぇ、、、過ぎてしまえばニヤニヤ…

「できた」

今日はタケイタケルさんとのユニット用の曲を録音してタケルさんに送った。あとはタケルさんが歌詞を書いてくれる。あー、歌詞を書かなくていいってのはなんて気楽なんだ!で、その曲のメロディーの音符の数を揃える為に適当な言葉を充てる。そしてそれを頭…

「しきゅうしき」

国民栄誉賞…だっけ?まぁ、そこは色々とみなさんご意見あるかとは思うが、まぁ良しとして…。あの始球式はなんだ?審判さんよ、審判さんはユニホームいらんだろ。それもその背番号96。自身の96代総理大臣ってだけじゃないだろ?むしろ第96条じゃねーのか?あ…

「ひとりごと」

どうしても思い出してしまう事がある。そして思い出してしまっては勝手に悲しくなって「あー、いかん、いかん」と振り払うようにそれ以上のトコロまで考えないようにする。どんな風にしたって、何も変わらないんだ。わかってるから余計に心が軋むように痛く…

「なまけもの」

辿り着きたい場所がある。そこに向かう為にはこうすりゃいいと分かってんだが、今日明日こうして、すぐにそこに辿り着く話じゃない。だからと言って今日明日何もしなけりゃそこには辿り着けない。毎日、小さな、わずかな、そのやり方を積み重ねて今日明日と…

「あしがつる」

夜中に足がつった、、、あまりの痛みに何をどうしたらいいんだかも分からなくなってひたすら痛みに耐える、耐える。こんな痛みはいつ以来だろう?なんて考えたりしながら、耐える。このままこの痛みがひかなかったらどうしよう、なんて考えたりしながら、耐…

「さいふのなかみ」

通勤はSuica 昼飯は弁当、お茶持参 夕方、仕事の帰り自販機でコーヒーを買おうとして財布を見たら、、、 、、、34円。

「ごがつ」

五月ですね。 早いなぁ、、、 明日になって昨日を悔やまぬよう今日を渡ろう …とは思ってんだけどね。 五月一日、朝、、、雲か…。