空は晴れたか

ココロ ノ コトバ ノ ウタウタイ

2014-01-01から1年間の記事一覧

「ざっき」

世知辛い世の中、息を止めるようなやり方で周りを伺うのはごめんだ。楽しさだけじゃ渡りきれないのはわかっているが、しかめっ面で今日最初の空を見上げたくはないな。

「らいぶ 08/29」

じあん主催の新企画「ツキノミエナイヨルニ〜青〜」無事終えました。弾き語りにブルースバンドにパフォーマンス集団とそりゃバラエティ豊かな出演者達。見ていてふと浮かんだのが「異種格闘技戦」いやいや、まさにそんな感じだったなぁ。 正直これだけバラ…

「らいぶ おとぐら」

昨夜は告知をしていませんでしたが埼玉県は東松山市の音蔵ってハコでライブでした。Wood song project Vol,16への出演。 これまでのライブの中でこれ程のミスを連発したライブってのはありません、(-_-)。多分、ミスの数は新記録でしょうな。そしてミスの内…

「あんぜんぱい」

今回、こんな安全パイを意識した選曲は初めてだな。 本当はお金を取るならばこの位にガチガチに安定したやり方をするべきなんだろうな、とか思う。 ただなんだか安定、安全を狙うのを負けたと思う自分がいる。 必ず何かを賭けるような、足りない状況を自ら作…

「らいぶ じじあなべる」

あれから7ヶ月かー、、、 "じあん"主催のライブ「THE 弾き語りライブ」。第何回だったかを調べないと分からん位に経っていたねー。タイミングやら、都合やら、なんやらかんやらでこんなに空いてしまいましたが、「THE 弾き語りライブ vol.8」がめでたく開催…

「m(_ _)m」

ジアン ハ タダイマ キュウケイチュー シバラク ノ アイダ オマチクダサイ m(_ _)m "じあん"

「ろけんろー!」

ドラマーの体調も回復して、ぼちぼち動き出そうかという矢先にギタリストが遠くへ引っ越しの為に脱退。The &'sが動き出すのはいつになるやら、(-_-)そんな動き出せぬまんまのThe &'sの残ったじあんとeikiの二人でアコギデュオを組んで活動しようって事になっ…

「つぶやき」

@jian_music: (15:42)何かを言おうとはするんだが「ま、わざわざ言う事でもねーか」って思っちゃうんだよね。だからブログもTwitterも間が空いちゃうんだよなぁ…んー、(-_-)。 @jian_music: (22:59)珍しくこの時間まで起きてる…。 @jian_music: (23:15)歌う…

「ざっき」

色々と思う事がある。 時に書き留めておきたいと思うんだがいざペンを取ると上手い言葉が見つからず紙は白紙のまんま。 心を言葉にするのは難しい。 誰に見せるつもりでもないくせに妙に気取ったフレーズを選んでみたりするから余計に心からズレてゆく。 "…

「れんしゅう、れんしゅう」

そんな訳で音源は一発録りの録音なので各曲の構成やらコードやらなんやらかんやらをひたすら反復練習して身体に染み込ませているなぅ、、、なのです。 よく、練習をし過ぎてしまうと新鮮さが失われ勢いがなくなる、とか言うけど練習をし過ぎて悪くなる事な…

「ろくおん」

新しい音源の録音に向けてひたすら各曲の構成やら歌詞の修正、キーやテンポの確認、そして録音の為の練習を続けてます。 弾き語りと言うスタイル上、録音は一発録りです。 あ、一発録りって何?って方に説明しますと、単純に一曲をアタマからラストまで一度…

「ざっき」

過ぎた出来事を振り返る。 その出来事が起きる前のメモとかを見つけると「あー、この二日後にあんな事が起きるんだよなー。」とか思う。 なんだか不思議な視点から、、、

「かやのそと」

オバマ大統領来日でテレビの中は賑やかだな。 一人前三万円の寿司かー。麻生副総理の行きつけの店だってね。 そしてテレビの中の賑やかさが嘘みたいに世間は知らん顔。これ幸いにきな臭い話し合い。むしろ大事なそっちが蚊帳の外。 相も変わらず、この国のヘ…

「ほしいなー」

今使ってるいるアコギは二本。どちらもかれこれ25年前に買ったもんだ。録音もライブもこの二本。 最近、新しいエレアコを一本欲しいなー、とか思い始めている。 でもねー、楽器屋に行ってもあの二本を買った時みたいな「これだな」という感覚を感じる事がな…

「おもうこと」

その歌を作りながら思う事、 その歌をうたいながら思う事、 その歌を歌い終わって思う事、 どれも違うんだなぁ、 "じあん"

「よげん」

随分と前に書いた歌。 そこで歌われているちょっとしたワンフレーズが今日の気持ちと重なる時がある。 あまりにピタリで、、、 昔の俺がまるで予言をしていたみたいだ。 もしかしてさっき書いた歌詞もこの先のどこかの俺を歌ってるのかもしれんなぁ。 幸い…

「かばー」

最近自分のオリジナルだけでなくカバーを演るのも悪くないなと思うのです。 思うのですが実は音楽を始めて間もなくオリジナルを演っていたもんでカバー、コピーってのをちゃんとした事がないまま30数年経ってしまっているのです。なんとなくこんな感じだっ…

「ふたり」

二人のやり方はけして上手とは言えないような形や色になって一つになったり二つに分かれたり、時に三つ四つに増えてみたりしながらココロを渡り合っていく。そこで見えた景色や、そこで見つけた気持ちは言葉に出来ないけれど、二人の笑顔がそれの全てだ。昨…

「じゅんちょうです」

昨日、ふと「ブログを更新するのにいい時間帯ってあるんかな?」なんて事を思ったんだよ。つまり「この時間帯に更新するとアクセス数が効率良く上がりますよ」ってな事よ。ちょっと検索してみたら、同じ事を考えとるヤツがいること、いること、(笑)。 ま…

「つづける」

先日、冗談で「AKBよりARBだな」と言ったら「何?ARBって?」と言われて目が点になったじあんさんです。 あら?今「何?ARBって?」思った? まずいなー、そりゃまずいよ、まずいっすねー。 eikiさんにしばかれますよ。(誰だよ、と、、、) いやいや、でもね…

「うごきだす」

8月のライブに続き6月に"じあん"主催の「THE 弾き語りライブ」が入りそうです。 今回でvol.9。始めた時にせめて10まで行きたいと思っていたので後ちょっとだな。11はないのか?いやなんかもちょっと違うタイトルで仕切り直しかな、とかなんとか思ってるんだ…

「らいぶがきまった」

昨日、一つライブが決まりました。 随分と先なんだけれと8月2日(土)に埼玉県の東松山の音蔵で「Wood Song project vol.15」っていうイベント。 この音蔵ってハコは本当の蔵を改装したライブスペース。これがまた独特な雰囲気で、かつ音響にも拘ったハコ。 …

「あ、そーか」

あの日初めてギターを手にしてから35年が経ちました。 「あの日」のその日が何月何日だかは覚えちゃいませんが、(¬_¬)。 あっという間ではなかったけど、過ぎて振り返ると早いものですな。 しかしこれだけ長い事やっていても今だに「あ、そーか」と気付く事…

「なんで、、、(¬_¬)」

五日も続くとアクセスも格段に増えるんだね。ちょっとその数に驚いてます。Twitterで更新のお知らせするとmixiとFacebookにも連携して告知されるからねー。 ブログを読んでもらうのは嬉しいんだが内容はアレなもんだから、なんだかすいません、ってなー。 …

「もうそうのまち」

さすがに五日目ともなると余裕も出てきますね。 え、明日?明日が何か?更新?あぁ、何を言ってんだよ、勿論するよ、あはは、当たり前だろう、、、な感じ。 感じね、感じ、、、。 さ、今日のお話をはじめましょうか。 「じあんさんの歌は実際の事ですか?」…

「きぶんは」

三日坊主はどうやら乗り切れたようです。四日続けての更新はいつ以来でしょうか。幸いにも無理はしておりません。ではまた、、、 じゃなくて、、、(¬_¬) 今年も四月がぼちぼち真ん中を越えようとしておりますが、じあんさんはまた一度もライブを演っており…

「あったかいね」

さて三日坊主で終わるか?ってな今日は三日続けての更新です。 明日はどうでしょう。 今日は暖かかったですね。あの1月辺りの寒さに比べたら天国です。 暖かいとギターを弾く時間も増えます。寒いと指が悴み弾く気にならんです。だから冬場はギターが下手…

「にまいめ」

すっかりご無沙汰から二日連続の更新です。 最近の"じあん"はライブもせんで何をしとるかと言うと新しい音源の録音をしています。カッコ良く言うとセカンドアルバムのレコーディングをしてます、はい。 2013年1月に一枚目のCD「そしてまた今日が始まる」を…

「ぴっく」

ご無沙汰だね。数行でも毎日更新しようかな、とか…思ってはみるんだけど、なかなかねぇ、(¬_¬)今日は御茶ノ水の楽器屋に行きピックを買いに行ってきました。カラフルでしょう?色々な形や厚さがあってそれぞれ好みがありますな。 俺はね形はオニギリ型で厚…

「ろくおんめも 2」.

今日は新曲分のアコギのデモ録り。 「ありがとうなぁ」「お前が好きだ」「空っぽの夜」「ココロ」「サヨナラベイビー」「だからそばにいておくれ」「ツキノミエナイヨルニ」「ねこになる」「野良猫」「また明日」「アイトセイギトユメトキボウ」「雨が降る…