空は晴れたか

ココロ ノ コトバ ノ ウタウタイ

2012-01-01から1年間の記事一覧

「はじまる」

今年はなんだかんだとあったけど終わり良ければ全て良し! 今年はもうちょいで終わるからもう、おしまいだ。 お世話になりましたどうもありがとう 本当にどうもありがとう! さぁ、次が始まるぞ!

「ことしは、、、」

今年もあとわずかですね。 今年は音楽活動を本気の趣味として「ちゃんとやろう!」と決めた年でした。目標として「月一回のライブ」「ライブ毎に新曲」「音源制作」の三つ! 月一回のライブは毎月とはいかなかったけどトータルで13回のライブとなり、目標達…

「もくひょうは」

今年もあと20日位か、、、 目標だった月一回ペースのライブ。 前半は無理かなと思っていたが、 七月から月二回ペースとなり、 なんとか目標の1年で12回のライブは達成できそうだ。 あとは、年内に一枚の音源CDを完成させる! ってやつか、、、 これもなんと…

「ほんとのはなし」

中学の授業でラジオを作っていたんだ。そして出来上ったラジオのスイッチを入れた。 ラジオから流れてきたのは、 、、、ジョンが撃たれたってニュースだった。 ドラマみたいな話だろ?漫画みたいな話だろ? ギターを始めたばかりの俺がやっとDay tripperのリ…

「かんだでらいぶ」

昨夜は神田あっ!とライブに出演してきました。 セットリスト • そしてまた今日が • ハードレイン • 明け方の町で • 帰り道 • あなたをおもう • 月夜の下で 野外はやはり寒かった。 直前までポケットにカイロを入れて、手袋をして、手を突っ込んで温めてい…

「へんしん」

今夜はすっかりホームになった 阿佐ヶ谷 Oil cityでライブです。 今年から「本気の趣味」として、 ちゃんと活動をしようと決めた音楽。 ミュージシャン"じあん"になる。 現実としてやらなくちゃならない仕事や生活。 その反対側においたこの場所。 どっちが…

「らいぶ」

昨夜は今月二度目のライブ。 そして"じあん"初の野外ライブでした。 普段のハコでのライブとは勝手が違い、最初はなかなか落ち着けなくて気持ちと体のズレがじれったかった。 そんな微妙な居心地の悪さをごまかすように勢いまかせで二曲歌い終わって、ふと…

「あいかた」

最近、MUSIC TRACKって曲やら詩の配信サイトで知り合った方がいる。 僕は作詞がとにかく苦手。 歌詞がついていない曲ならばどんだけあるか。 誰かに書いてもらうのも確かに手なのだが、書くのが苦手なくせに求めるモノはなかなかうるさく、なかなか自分がい…

「らいぶ」

10月17日、阿佐ヶ谷Oil cityでライブでした。 思う所あって告知はほとんどしてなかったので僕の呼んだお客さんは…ゼロ!(笑) 今回は五組の出演だったので出演者だけで結構店は一杯だった。"じあん"以外の四組の内二組は前回と同じマナトさんに盟友jean ch…

「さよなら、ありがとね」

すっかりごぶさた、、、すいません。 …って程、読まれちゃいないか。 この所、人生の「サヨナラ」と「はじめまして」の切り替え、更新時期なのか、やたらそんな場面を乗り切っては次のドアを開けている。 サヨナラは悲しかったり、痛かったり、残念だったり…

「かし」

あらかたの歌詞が出来てたらメロディーを付けていく。 一つのフレーズの流れで口づさんだラララのメロディー、 そこにまた言葉を足していく。 最後に全体の流れ、つじつま合わせ、 等々の微調整、修正をして出来上がる。 だいたい、そんな感じで歌が出来る。…

「さいかい」

やっと"じあん"の音源制作、再開。 再開と言ってもこれまでのは全部ナシ! 全てを一から作り直します。 まずは「とりあえず」収録予定曲と他候補曲の20曲ちょっとをラフに録ってみた。この録音を土台にあれやこれやとね。 前回のCDではどこの誰とも分からん…

「うらないし?」

すっかりと忘れていた歌詞のメモを読み返した なんだか全部がここにつながっていたのかと 答えを見つけたような気持ちになる あの日の俺はなかなかの占い師のようで 見事な位に今日の俺を言い当ててる そして、あの日の俺は気付かないまんまで笑ってた あの…

「らいぶ」

阿佐ヶ谷Oil cityでライブ、かましてきましたよ~。 一番目は前回も一緒だったマナトさん。 独特の世界観でクセになります。今回は本人曰く「思いつき」でのエレキでの弾き語り。 これもまたその世界観に合っていて良かったなぁ。 二番目が、じあん。 三番目…

「まぼろし」

六月辺りから中断していた音源制作を再開しようかな、 ってな気持ちになってきました。 ただ、気持ちが全然変わってしまったので これまで八割位、完成していたが全部ナシ! 一から作り直し! 曲も入れ替え! 幻のファーストアルバムだな

「すてきなふたり」

先日、久しぶりにライブを見に行った。 piangereという友人の女子二人のユニット。 piangere はっきり言っちゃうけど、、、 演奏は上手くはないです! (すいません!) むしろ、ぐだぐだです! (すいません!すいません!) わかりやすく言うと、下手っぴー!…

「あーりーばーど 2」

そんなこんなでearly bird。 ここ数日でみけさんから受け取った歌詞にポロポロと曲を付け始めている。 やっぱ先に歌詞があるといいね。 そして、めでたく!early birdの記念すべきオリジナル第一号が完成しました。 アレンジとかはまだまだだけれど、なかな…

「ことばはいらない」

友人のスイス人夫婦がウチに数日間のホームステイ。 お互いカタコトの英語でのコミュニケーションではあったけれど、なかなか面白い数日でありました。 で、実はこの旦那はギタリスト。 とある夜にリビングからギターの音が聞こえてきたのでちょこっと覗い…

「あーりーばーど」

去年の夏に音楽仲間のみけさんと組んだユニットがearlybird。 元はJEMSっていうカバーバンドがあってね。 (J(じあん)E(eiki)M(みけ)S(さち)っていう頭文字を並べただけ)コンスタントに活動していたんだけれど、段々と互いの都合がつかなくなり、やむなく…

「かますぜ!」

気付けばライブまで一週間を切っていた。 来月って思ってたからなんだか随分と先の気がしてね。 今回は音楽仲間のLB1/4のjean chrisさんとタイバン。相変わらずの真っ直ぐなロケンローを聞かせてくれるのだろか。聞いたら今回はベースで弾き語りもやるとか言…

「かぜひいた」

分かりずらい話ばかりもなんですから たまには分かりやすい話をしましょうか。 風邪をひきました。 エアコンに喉をやられてね も~、咳が止まりません! おかげで、元々のガラガラ声が倍増しのガラガラ声です。 おかげで、かすれてほとんど声が出ません。 …

「ざっき」

まだまだだな、と余計な場面を眺めては弱くなってく自分が情けないやら、呆れるわ、と。もうそこには居場所はないと分かっているのに。「なんでだよ」呟いては繰り返す。「次に向かうぜ」とか言っても、どこか紛らわすような、何か代わりに埋めるような、そ…

「...つもり」

乗りきったと思っていたが それは乗りきったつもりだった 次のドアを開けたと思っていたが それは開けたつもりだった それがわかった わかったつもりではなくて わかった

「すまほ」

と言う訳で... スマホにした訳ですよ つまり、iPhoneです 「慣れ」なんだろうな、きっと

「まだまだ...」

「迷い」がある 「不安」がある 「壁」がある その一つ一つをクリアしたら 「次」がある まだまだ行ける「次」があるのが嬉しい

「だいじょうぶ」

「だいじょうぶだよ」 言えば言うほどに 強がりにきこえてしまう 本当に...だいじょうぶなんだから 心配しないで だいじょうぶ、 だいじょうぶ、 だいじょうぶなんだってばさ、もう...(笑)

「ばーか」

どこに行ったらいいのか わからなくなった 行き先どころか居場所さえなくなった あぁ、ばからしい 俺はどこにだって行けるし 俺はここにいる かっこつけんな、

「じゆうなこころ」

このところ弱っていた心もわりと回復 そして、やたら自由な感覚を感じる最近 それは物理的な自由ではなくて 心の自由さ うまく言えないんだけれど それがとても心地好くて そして、つい空を見上げしまう あなたもこの同じ空の下で この空を見上げているでし…

「どーなる」

なんかすごいことになっています。 この先、どうなるんだろう。 ホントに強いよなー。

「つぎへ」

6月が終わった...。 なんか目一杯詰め込んだような1ヶ月だった。 痛い別れもあったけど 何より大切な出会いもあった 分かりやすい位に7月になった途端 ゴニョゴニョしていた気持ちが 「はい、ここまで!」 ってシーンが切り替わるように 区切りがついた。 …