空は晴れたか

ココロ ノ コトバ ノ ウタウタイ

2013-01-01から1年間の記事一覧

「ことしの"じあん"」

2013年も今日でおしまいか。 ミュージシャン"じあん"はどんなやったかね? ブログを遡って調べてみると、ライブ15本、延べ90曲を歌ってきました。わざわざ足を運んで聞いてくれたみなさん、どうもありがとうございます! そんなライブ活動の中で今年は"じあ…

「おーぷんまいく」

そして本編が終了してオープンマイクが始まりました。 一発目は"じあん"の古くからの友人でもありバンド「The &'s (じ・あんず)」のドラムでもあるeikiさんが自ら「俺が一発目いって温っためたるわ」と。 なにをやからすのかと思ったらいきなり「河内のおっ…

「うたいおさめ」

11月に「THE 弾き語りライブ vol.6」を演り終えて次は来年1月かな、なんて考えていたら、浜坂さんから「年末に歌い納めを一緒にしませんか」とメールが来た。 ダメもとでziziのスケジュールをみたら「その為に空けてあるのか!」ってな感じで12/27が空いてい…

「あな」

スギムラリョウイチ企画ライブ「穴」に誘われ演ってきました。 この所、自分企画のライブばかりだったので新鮮でした。 普段とは違う緊張もこれまた新鮮、新鮮。 セットリスト 1.商店街を抜けて (cover 内藤たいと) 2.ねこになる 3.ココロ 4.あなたをおもう …

「らいぶ vol.6」

なんだかんだとあったような、なかったようなまんまで二ヶ月ぶりのライブとなりました。そして二ヶ月ぶりのライブ。毎度おなじみの"じあん"主催の「THE弾き語りライブ」も第六回となりました。今回もまた個性的な出演者でゆるく楽しいライブで楽しんだのは他…

「ぼやき、、、」

最近、世の中のあれやこれやと起こる「?」な事に色々と思い、ぼやきを口にする事が多くなった。 何かと若い頃に比べて、社会への理不尽さが身近に起きている日常の出来事に絡む事が増えてきたせいだろうな。 まぁ、あまり深い所まで調べたりする程ではない…

「ぱそこんが、、、」

数年前に友人からもらったパソコン。 当初から動作が怪しかったが、ここ数日で動きが鈍くなって、立ち上がりはするものの、フォルダをクリックしてから数十分後に開くという怠慢さ…。 OS入れ直そうとするも一つの動作に数十分かかるので全ての処理が終わる…

「へぇ〜、、、」

ライブに向かう電車で隣に座ったおじさんに「バンドやってるんですか?」と声をかけられた。 そのおじさんはハワイアンバンドをやっているという。 保養所とかを回ってるとか言ってたな。 驚いた事に年間60本のライブをこなしているんだとか…ちょっと計算し…

「とまじあ」

去年MUSIC TRACKっていう配信サイトで知り合った作詞をされているトマトさんって方とのコラボ曲が結構たまってきた。(現在配付してるじあんのCDにも2曲入ってます「雨のラブソング」「三日月の夜」) これが自分でいうのもなんだけれど、サイト内ではなかなか…

「しごとだけどおんせん」

月曜日から仕事で長野県は野沢温泉に来ております。(金曜日まで滞在予定)ま、仕事は大体夕方前には終わるので後はのんびり宿の温泉でぼんやり、ぼんやり。なんせ24時間いつでも入浴ok。そして今日は買い物ついでに宿の周りをぶらぶらと散歩。これがなんだか…

「らいぶ じじあなべる」

4月に始まったこのじあん主催の「THE 弾き語りライブ」もvol.5となりました。 このライブはじあんが他のライブで知り合ったミュージシャンの中でもう一度聞きたい!って方に声をかけ出演して頂くというライブ。しかし、そんなライブの回数をこなしている訳で…

「ろくおんしました」

久しぶりに家でデモを録ったわ。 8曲程新曲がたまっていたので、とりあえず形にしておこうかと思ってね。 ま、レコーダーを前にして一発録りのラフなデモだから音源として配信するクオリティーじゃないけどね。 ただこうしてソコソコの形にして聞いてみると…

「らいぶ おいるしてぃー」

今月二度目の阿佐ヶ谷 Oil city。 今回はなんと七組の出演で22時半を回っても終わらず。 都合、最後の一組を見る事が出来ずにOil cityを後にせざる得なかったのが残念! 1番目は盟友LB 1/4。 相変わらずの暴走ロケンローラー! 途中iPadで打ち込みのトラック…

「あたらしいうた」

お前はどうだ あれからどうしてる俺はまだまださ あぁ、なかなかね あれからの俺はといえば誰かのやり方を真似してみたりそこにはない水平線を描くようにココロを分けてみたりさ そんな毎日さ こんな毎日さ あの日つないだぬくもりが今でも残ってるそうさ …

「つきよには ぶるーす」

蒸し暑い夜の冷えたビールもいいけど俺の声はどこまで届いてんだろな笑ってばかりの毎日はそりゃ楽しいだろうけどなかなかそうもやってられんのよね 突然降り出した雨 でも傘はいらんよどうせすぐ上がるいつもの雨さあいつのやり方みたいに喉元過ぎりゃ忘れ…

「らいぶ おいるしてぃー」

阿佐ヶ谷の街が七夕祭りで賑わうその片隅、 Oil cityには外の暑さに負けぬ熱いロックなヤツらが集まったぜぇ。 先月のフォークジャンボリーも楽しかったが、 それ以上に今夜のライブは楽しかった。 久しぶりに会ったMANA君とは恋の話も弾み、そして何より彼…

「らいぶ じじあなべる Vol.4」

西荻窪Zizi annabelleでのじあん主催ライブ「THE 弾き語りライブ」もおかげさまで今回で四回目となりました。 今回はユニットさん集合!ってな括り。 ってな括りといいつつ、 まずはオープニングアクトのじあんはソロ。 今回は自分のギターではなくziziさん…

「ふぉーく じゃんぼりー」

阿佐ヶ谷 Oil cityにてフォークジャンボリーに出てきました。 各15分の持ち時間で10組ちょっとのミュージシャンがテンポ良くかましていくのは観ていて気持ちが良かった。 "じあん"は真ん中辺りの六番目。 1. ハードレイン 2. いつもありがとう 3. そしてまた…

「らいぶ じじあなべる Vol.3」

演ってきました、西荻窪Zizi annabelleにて「THE 弾き語りライブ vol.3」。 めでたく、三回目となった「THE 弾き語りライブ」。 今回も素敵なミュージシャン達が集まってくれました。 トップは前回に引き続き出演してくれた浜坂英則さん。親知らずを抜いたば…

「らいぶ おいるしてぃー」

阿佐ヶ谷 Oil city 結構な量の雨が降るとの予報で客足は遠く…(-_-)。 ハコのスタッフと出演者がイコールお客さんってなライブでしたが、それが妙な気楽さと緊張感を生み楽しい夜となりました。 Oil cityは一月に出たきりで久しぶりだったけど、相変わらずのD…

「こくち」

「らいぶ じじあなべる」

5月31日(金) 西荻窪 zizi Annabelle THE 弾き語りライブ Vol.2 出演 じあん 浜坂英則 tailan. 明音 じあん主催のこのライブもめでたく二回目。今回も素敵なミュージシャン達との楽しい夜となりました。ライブ終了後はお客さんともこれまた楽しい話で盛り上が…

「こくち」

来週ライブです。 じあん主催の「THE弾き語りライブ Vol.2」 西荻窪Zizi annabelle このライブは僕がこれまでに出演してきたライブで知り合ったミュージシャンの中でもう一度聞きたいって方に声をかけてね、それでライブをやりたいな、というとても個人的な…

「へりこぷたー」

「へりこぷたー」とひらがなで書くとオモチャみたいだな。ま、それはそれで、、、なかなか、ここまで近くでヘリコプターを見る事はそうないよね。仕事しながらついついカメラを向ける、(笑)ヘリのパイロットのおっちゃんと話をしていて作業前に試験飛行す…

「しゅつぼつ」

さて、初日が無事、何事もなく終わりました。山頂までの道の途中、これでもか!って言うくらいに「熊出没注意」ってのが張ってあったなぁ。登山道の入り口からあったもんね、(笑)。幸いにも遭遇しませんでした。明日はどうかな?…(¬_¬)4日も登りゃ~一度位…

「やまがよんでいる」

今日は明日から始まり仕事の為に群馬県は前橋へ来ております。そして明日から毎日赤城山に登り、山頂にて仕事です。なんの仕事だよ?…ってね。赤城山の山頂にある施設の部品点検交換作業でその必要資材をヘリで山頂に上げます。その各諸作業に伴う第三者災害…

「にんじん」

どうなるかなー。

「ひとりごと」

なんだかんだで五月も半分過ぎたなぁ。なんか何もしないでどんどん過ぎていくよな感じなのがちょっと焦る。この所は世の中の賑やかさに少々くたびれ気味。一つを考えると、次から次へと分からない事が見つかり、それを知ろうとまた考える…そんな事の繰り返し…

「むずかしいねぇ」

出来るだけ簡潔に分かりやすく伝えたいんだけど、変に考え過ぎる質でつい言葉を選び過ぎて結局分かりずらくなっちゃうんだよなー。なんかさ、歌詞みたくなっちゃう。てか伝える手段として歌詞ばかり書いてきたから、ストレートさが照れ臭くなるんだな。今更…

「かりたぞ」

CDを借りにTSUTAYAへ。安全地帯にスガシカオにPeterPaul&mary今時のも何かをと、、、とか思ったんだけどね。分からんかったわ。(・ω・)ノ