空は晴れたか

ココロ ノ コトバ ノ ウタウタイ

「らいぶ じじあなべる」

 

5月31日(金)

西荻窪 zizi Annabelle

THE 弾き語りライブ Vol.2

 

出演

じあん

浜坂英則

tailan.

明音

 

じあん主催のこのライブもめでたく二回目。今回も素敵なミュージシャン達との楽しい夜となりました。ライブ終了後はお客さんともこれまた楽しい話で盛り上がり、新しい出会いもあり、終わるのが惜しい夜となりました。

 

今回もトップは"じあん"。

 

f:id:jian_music:20130608185559j:plain

 

主催なんだからトリだろ?という声もありましたが、最初に歌って、あとはゴキゲンに飲みながら素敵な歌を聞くのです。なんせこの"じあん"主催の本来の目的は僕がもう一度聞きたいミュージシャンに集まってもらい、歌ってもらう、というトコなのです。つまりは、俺様の為に歌え!なライブなのです、(笑)。

 

しかし、ぐだぐだなヤツの為に集まってもらえる訳がないので、こっちもそりゃ「いいねぇ、じあん」って言われる位のトコにいないと駄目。だから一番目に歌うのも結構なプレッシャーがあったりすのです。

 

セットリスト

1.そしてまた今日が始まる。

2.Hrad rain

3.帰り道

4.あなたをおもう

5.月夜の下で

 

今回はちゃんとハーモニカも吹きました、(笑)。いらんかな~?とか思ってこの所、省いてたんだけど、意外とハープを吹く人って最近見かけねーなー、なんて思ってね。もしかして、ちょっとした武器か?なんて勝手に思って今回から心を入れ替えしっかりと弾いて吹いて歌っていこうと思った次第であります。

 

しかし、一番目ってのは微妙なやりずらさがあるねぇ。

これを誰かにやらせてしまうのはちょっと申し訳ないかな?

なんて思ったりもしました。

 

二番目はもう何度も一緒のライブで歌ってきた浜坂英則さん。彼こそザ・フォークシンガー!ですな。彼の作る歌の歌詞は、言葉数は多いんだけれど無駄がなくて、ホントに情景の浮かぶんだよねぇ。僕の大好きな歌、「川崎球場」は泣きまっせー!

f:id:jian_music:20130617111122j:plain

 

三番目はtaikan.さん。

f:id:jian_music:20130608190040j:plain

去年阿佐ヶ谷のOilcityのオープンマイクで知り合い、その声に一目惚れ(笑)。そのオープンマイクで僕は客席で出番待ちでギターを抱えながら彼の歌を聞いていたんです。そーしたら突然、間奏で「ヘイ!ギター!」ってステージから客席の僕にギターソロを振ってきた。こんなヤツ、、、いや、そんな方は初めてです。

 

そして今回は「スペシャルゲストを!ブルースハープ、じあんー!」って、またやらかしやがりましたわ(笑)。BOOMのカバー「中央線」を二人で演りました。

f:id:jian_music:20130608185834j:plain

 

 

そして今回のトリは明音さん。まだ若干19才。

じあんさんはすっかりお父さん気分。

f:id:jian_music:20130617111637j:plain

去年、ここZiziで知り合いまして、一年ぶりの再会。その時はその頼りなさに心配すらしたのですが、なんなんだこの一年の成長っぷりは!お父さんは驚いたぞ!

f:id:jian_music:20130617112723j:plain

Demo CDもなかなかの出来!ジャケットがこれまた凝っててねぇ。

もう、、、"じあん"のCDが恥ずかしくなりました。

 

 

今回も素敵なミュージシャンに集まってもらい楽しい夜となりました。またお客さんとも新たな出会いがありこれまた嬉しい限りです。ziziのママさんもいつもお世話になっちゃってありがとございます!

 

次回の「THE 弾き語りライブ Vol.3」は6月28(金)になります。

出演は、じあん、よねくらみすずさん、渡邊貴大さん、そして連続の出演となる浜坂英則さんとなります。お時間ある方はちょっと覗きにきてみませんか?