空は晴れたか

ココロ ノ コトバ ノ ウタウタイ

「かし」

あらかたの歌詞が出来てたらメロディーを付けていく。
一つのフレーズの流れで口づさんだラララのメロディー、
そこにまた言葉を足していく。
最後に全体の流れ、つじつま合わせ、
等々の微調整、修正をして出来上がる。
 
 
だいたい、そんな感じで歌が出来る。
 
 
言葉が優先だね。
 
 
メロディーの音符の数なんか知ったこっちゃない。
 
 
いいかい?言いたい事、言いたい言葉を音符の数にしばられちゃいけねぇな。なんだって?一番と二番のメロディーが違う?だからなんだよ、違っちゃいけねぇのかい?小せぇ事言ってんじゃねぇよ。俺の歌さ、なんの為に歌ってんだ?好きにやらかしちゃうんだよ。
 
 
 
 
 
 
まぁ、言い訳ともいうが…。