空は晴れたか

ココロ ノ コトバ ノ ウタウタイ

初透析

「いずれは...」と言われていた透析。

本日、とうとう開始となりました。

 

前日夜に「明日は9時頃に呼ばれる予定です。」と。

主治医が来て色々と透析の説明を受けて同意書にサイン。

 

 

消灯後、天井を眺めて

f:id:jian_music:20220210222958j:image

「あー、始まるのかー」とぼんやり思った。

 

とは言え、そんな深刻な気持ちでもなく

不安もなく、いつものように普通に眠れた。

 

透析したら俺の身体はどんな風になるんだろうという興味が一番だったと思う。

 

朝食食べて

f:id:jian_music:20220210223035j:image

 

看護師さんと共に透析室へ。

体重測ったり、諸々準備をしてベッドに横になり説明を受ける。

 

外来での主治医が様子を見に来てくれて

雑談しつつ、「じゃやりましょか」と、

いざ穿刺。

 

かなり太めの針をざっくり2箇所に刺される。

...でも聞いてた程の痛みではなかったな。

f:id:jian_music:20220210223522j:image

 

とにかく見るもの全てが初めてなので写真をとりまくる俺。

f:id:jian_music:20220210223610j:image

ぐわーーーっとなってて

f:id:jian_music:20220210223634j:image

うわーーーってなってて

f:id:jian_music:20220210223653j:image

もう何が何をどうしてるんだかわからんけど...。

 

俺の身体から血を抜き取り老廃物なんかを濾過して再び身体に戻す為に頑張ってる機械のようだ。

 

最初の2時間半は持って行った携帯mp3プレーヤーで音楽聞いてたらいつのまにか寝ていた。

 

起きてからは音楽聞きながらスマホでゲームしたりダラダラと過ごしてみました。

f:id:jian_music:20220210225217j:image

 

開始から4時間、予定の約2L分の老廃物を抜いて終了。

f:id:jian_music:20220210224342j:image

 

最後にまた体重を測って終了〜。

 

 

感想としては、「あーこんなもんかー」てな感じ。

特に体調に実感する程の変化もなかった。

 

 

でも透析前後の血液検査の値を見るとあらま!

随分と良くなってるじゃあーりませんか!

f:id:jian_music:20220210224610j:image

 

そして部屋に戻ったのが14時頃だったかな。

それからやっと昼食

f:id:jian_music:20220210224649j:image

麻婆豆腐、冷めてたわ...(-_-)。

 

 

 

 

じあん